人々の欲求を満たすサティスファイング動画に見えたASMRアナザーストーリー


動画を見る女性

チェックポイント
「最も満足できる癒しのキーワード」

今、SNSを通して静かにブームを巻き起こしている動画コンテンツ「Satisfying video(サティスファイング動画)」。

satisfyingという言葉には「満足」という意味があり、サティスファイング動画は、物体をカットしたり作り出す様子、ある特定の作業の工程など、様々な動作の繰り返しを延々と流す映像見ると、視聴者が満足感を得られるという趣向を持ったコンテンツです。

アメリカのソーシャルニュースサイトreddit(レディット)でも頻繁にディスカッションされており、「mildly satisfying(少し満足)」と「oddly satisfying(妙に満足)」というスレッドに上げれた動画が多くのリスナー間で共有されています。

スポンサーリンク

サティスファイング動画のトレンド

以前からインスタグラム上にアップされている動画では”#satisfying””#Satisfying Videos”といったハッシュタグを付けて投稿されている他、YouTubeサイトに「most satisfying video(最も満足度の高い動画)」と題したダイジェスト動画が投稿されるようになってから人気に拍車がかかり、徐々に世界中でファンを拡大しているようです。

最も満足度の高い動画
The Most Satisfying Video In The World

Digg

気持ちが落ち込んでいる時、満足感を得たい時に世界中の人々はYouTubeで”most satisfying video”と検索をかけます。
サティスファイング動画本来の魅力から言えば、ものの5分程度のダイジェスト映像では思うような満足感を味わうことができないかもしれません。
それでも、缶が押しつぶされる様子、薄くカットされるトマトなど、細やかな作業工程をぼんやりと眺めていると、ずっと見ていたくなる気持ちと満足感が高まってきます。

日本の陶芸 練り込み動画が海外でも話題

日本の陶芸技術がサティスファイング動画の流行と交わり、意外な側面を見せています。
色や形の異なる粘土を練り合わせることにより、模様を作り出す一種のアート作品のような陶芸技法を「練り込み」と呼びます。
「Nerikomi」は、日本の陶芸技法として海外でも広く知られており、練り込み技法を用いた作陶を行う水野 智路さんがインスタグラムアカウント上で練り込みを行う作業動画を投稿した所、海外からも注目を集め現在では8万人以上のフォロワーを獲得しています。

@tomoro.m

それぞれ微妙に異なるパンダの表情が練り込まれています。
視聴者は期待と想像が交錯し、作品の出来栄えや粘土を糸でカッティングするしっとりとした感触に人々が満足感を覚えます。

tomoro.m インスタグラム 
https://www.instagram.com/tomoro.m/

ミキシングペイント動画

サティスファイング動画のもう一つのトレンドがミキシングペイントです。
バンクーバー在住のミキシングペイントアーティスト「Annette Labedzki」さんのインスタグラムアカウントでは、パレット上の絵の具をナイフで優しく混ぜ合わせるシンプルな映像が視聴者に癒しを与えています。

@annettelabedzki

Annette Labedzki インスタグラム
https://www.instagram.com/annettelabedzki/

ASMRとSatisfying videoの接点は欲求と癒し

そして、ここ最近ある変化も起こっています。サティスファイング動画の中には一般的にASMR動画のトレンドである、自作したスライムをモチーフにした動画が数多く投稿されているのが見受けられるようになり、視聴者のニーズにも多様性が進んでいます。
これにはスライムを触った時の音や、独特の質感から刺激を得られる映像が「最も満足度の高い動画」であると察知した投稿者の傾向が反映されているようです。

インスタグラム上で注目を集めるスライム動画

💦 B AB Y W A V E S 💦 👑 J I G G L Y 👑

🔥Latina🔥さん(@waveslimes)がシェアした投稿 –

@waveslimes

視聴者はスライムの音や感触に対する欲求もさる事ながら、作り方に関心を持っています。
”#slime”のハッシュタグを含んだ動画数は優に300万を超え、この動画のように160万回を超す視聴回数がスライム動画の注目度を物語っています。

oddly satisfying ASMR動画
ASMR Zzzzzen garden (oddly satisfying)

ASMRSurge

ASMR動画を配信するASMRSurgeさんもいくつかのサティスファイング動画を投稿しています。
この動画は日本庭園をモチーフにしています。砂の心地よい音や、庭園が作り上げられていく映像が視聴者にもたらすのは癒しと満足感です。

基本的に人間は、一つの動作がプロセスを得て完成に向かう工程に安心感や満足感を得られるのですが、これらの繰り返し行われる動作を眺めている時、サティスファイング動画とASMR動画との接点に気づかされます。

気持ちが満たされるASMR料理動画
ニューヨークチーズケーキ | ASMR Cooking sounds

EMOJOIE CUISINE

料理人であり、ASMR動画も配信するえもじょわさんは、調理風景を撮影したASMR料理動画の人気を後押しした第一人者ともいえる存在です。
ASMRコンテンツにある料理動画で得られるシズル感のある調理工程に感じる癒しや欲求は、サティスファイング動画が注目されている理由に際も近いものを感じさせるのではないでしょうか。
生き生きとした調理音や作業工程の鮮やかさに彩があり、出来上がった料理の出来栄えが視覚と聴覚の満足感を満たして、スッキリとした気持ちにさせてくれます。

-関連記事-

まとめ

改めて考えてみれば、サティスファイング動画やASMR動画の趣向・感覚というのは、実は素朴で、以前から私たちが無意識に満足感を得ていたものに対してスポットライトが当てられることにより、一般的な分かりやすさを得たものだと感じます。
人々の好奇心や欲求も然り、ストレス、疲れといったネガティブな感情の部分が大きく交わることにより生まれた現代の癒しのトレンドと考えれば、繰り返し見てしまう理由も頷けるのではないでしょうか。

スポンサーリンク