眠れないあなたにASMR動画で快眠するための3つのコツ


トップ写真

チェックポイント
「ASMR動画を楽しむためのステップアップ。3つの基本を抑えて心地よい安眠を!」

なんとなく動画を視聴しているだけでも脳がザワザワしたり眠気を感じて気持ちよくなることができるのがASMRの魅力です。

しかし、動画を視聴していても「なんだか今日は気持ちが高ぶってイマイチ心地よくなれない」とか、「いつも気に入って視聴している動画があるけど、今日はまったく眠くならない」など思うような効果が得られないことも実際あるかと思います。

実はASMRを楽しむためには効果を最大限活かすためのコツがあるのです。
ここでは大きく3つに分けてそのコツについてお教えしたいと思います。

スポンサーリンク

ASMR動画を視聴する前に知っておきたいこと

まずその前に、気持ちを落ち着かせるための前準備として根本的に必要なことをお話します。
そもそも気分が高揚してリラックスできない、眠れないなどの状態になるときには何が原因となっているのでしょうか。

これには交感神経と副交感神経が大きく関わっています。
交感神経と副交感神経は自律神経から成り立っている2つの神経で、生活のリズムを生み出すためには欠かせないものです。

交感神経とは

まず交感神経とは、人間が活動しているときに働く自律神経で普段の生活の中で行動的になっているとき、緊張やストレスを感じているときに交感神経が働いています。
たとえば朝起きて活動が始まり、仕事をしているときや人と会って話をしているときなど交感神経が活発に働いているのです。
交感神経は人間の活動には必要なものですが極端にプレッシャーを感じたり、過労や人間関係を通して感じるストレスが過剰になってくると交感神経が活発になりすぎて自律神経が大きく乱れてしまいます。

副交感神経とは

副交感神経とは、眠っているときや休息してリラックスしているときに働いている自律神経です。家に帰ってきてくつろいでいる時間やお風呂にゆっくり浸かっているときなどとてもリラックスできているのではないでしょうか。
人間は交感神経の活動と副交感神経の回復を繰り返すことにより精神状態のバランスをとっているのです。

しかし、現代人は日々の生活でストレスを感じる機会が多くそれをすぐさま解決して取り除くことは難しいとは思います。

そこでまずは副交感神経を意識してできるだけ緊張を解きほぐして心をリセットし、リラックスした状態に持っていくこを考えてみたいと思います。

部屋の照明の明かりを適度に暗くする

人間は朝、太陽の強い光を浴びると脳が覚醒され交感神経が活発になります。その反対に部屋の照明を適度に暗くすることにより睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を促し休息時に適した効果をもたらします。まずは落ち着ける明るさに照明を調節します。

適した温度

季節によって就寝時に暑すぎて眠れない、寒すぎて眠れないといった経験に身に覚えがあると思います。就寝前に快眠を促し効果的とされる温度調整を適切に行うことによりリラックスした状態になることができます。
温度の目安は、夏場だと25~26度で冬場だと15~18度が理想といわれています。

あまり神経質になりすぎてもいけませんが、以上の準備をすると普段よりいっそうリラックスした状態が得られると思います。

ASMR動画をより楽しむためのコツ

副交感神経が働きリラックスできたら次の3つを実行してASMR動画を楽しみましょう。

①好みのトリガー(ジャンル)とASMRtist(投稿者)を見つける

検索している人の画像

人気のあるASMR動画でも実際視聴してみるとなぜか自分には合わないということもあります。
一般的にASMR動画で人気が高いものはロールプレイですが、ロールプレイのなかでも投稿者により囁き声が前面に出てきていたり、声を発せずに淡々と演じている動画もありますが、声質にもより囁き声が苦手という人もいます。

咀嚼音であれば、スナック菓子のサクサク音、グミや飴などのリップノイズが入った音。
タッピング音ではパソコンのキーボードのタイピング音や机やプラスティックの箱を叩いたりこすったりする音。このようにトリガーによってもバリエーションが非常に多く、一概にこれがいいと言えるものはないのです。

そこで、まずは自分がいいと感じるASMRtist(投稿者)を見つけて、そこから複数のASMRtistの似たようなトリガーと聴き比べて動画を探っていくと、トリガーの理解が深まると同時に自分にあった動画に出会う近道になると思います。

②ヘッドホンやイヤホンで視聴する

ヘッドホンの画像

ASMRを視聴するときには映像と音声の2つから脳が刺激を感じ取ります。そのなかでも音声がとても重要な要素となります。

現在ではとても高価なバイノーラルマイクなどの録音機材を利用してレコーディングするASMRtistが増えてきており、バイノーラル録音された音は録音時と同じ音源の位置と音波を記憶して、人間が左右の耳で直接きいているような臨場感を感じることができます。

特別高価なものは必要ありませんが、クオリティの高い音声を最大限引き出すためにはヘッドホンやイヤホンでの視聴が望ましいです。

③ボリュームを合わせる

音量の画像

最後に大切なのは音量です。ASMRtistによって録音レベルが異なるため同じ音量で視聴を続けていると音が大きすぎてリラックスできない場合があります。

普段好きなアーティストの音楽を聞いていると元気になったり気持ちが高まったりします。これは脳が幸福感を感じアドレナリンが放出されているためです。しかし、リラックスしたいのにもかかわらず音量の大きさが影響して気持ちが高揚し、交感神経が働いてアドレナリンが放出されるため、ASMRを楽しむにはむしろ逆効果となってしまいます。

動画の再生が始まったらボリュームを調節しながら自分が一番気持ちいいと感じるレベルに設定しましょう。

またトリガーの種類によって音量に気を配ったり、就寝前などは音量を少し小さめにするなど工夫するとより心地よい安眠がえられるでしょう。

まとめ

まず好みのASMRtistとトリガーを見つけ、ヘッドホンやイヤホンで音量調節して視聴!

シンプルで重要なこの3つを実行すると、ASMR動画をより快適に楽しむことができます。

そして最後にひとつだけ。

ASMR動画を長く視聴していると、お気に入りの動画でも次第に効果を感じなくなる時があります。

おそらく同じ動画を繰り返し見ていると、耳や脳が慣れてしまうのが原因かと思われるのですが、そういった場合はリフレッシュも兼ねて、いつもと違うトリガーを聞いたり、新しいASMRアーティストを探してみることをおすすめします。

もしトリガーの検索をどうしたらいいかよくわからないという人は、当サイトの「ASMR用語」でもトリガーのカテゴリーをわかりやすく説明していますので是非ご活用ください。

スポンサーリンク