流行の最先端へ│ASMRブランディングと広告


ブランディングの写真

チェックポイント
「ASMRの流行と可能性を知る」

Googleのデジタルマーケティングリサーチサイト”Think with Google” の記事によれば、ASMRのYouTube検索は2015年~2016年間の前年対比では200%上昇し、その後も増加傾向にあるようです。
YouTubeの検索インタレストでは、キャンディーとチョコレートとの比較をした検索でASMRはそれらを上回る結果があると強調しています。

この流れのヒントとなるものは、ASMRtist自身がメディアで発信する他、異業種のアーティストや企業もASMRを媒体として活用するようになってきたことも踏まえて注目したい点です。

スポンサーリンク

CM・広告・アーティスト活動で活発化するASMRブランド

ASMR動画ではトリガー(Trigger)を感じ取ることにより、睡眠の助長やリラクゼーション・癒しを得ることができます。
トリガーの持つ意味は、脳に刺激を与えるきっかけとなる特定の音や映像のことを言い、これはすでにASMR動画を視聴してきた人の多くが実感していることでしょう。

今、このトリガーに目を付けた企業やアーティスト達による、それぞれのブランディングや表現方法の可能性としての試みが活発になってきています。

以前当サイトでも取り上げたKFCのマーケティングキャンペーンのCMでもASMRを効果的に活用した宣伝を行っていました。

ここでは、各業界の広告や女優、アーティスト、ミュージシャンなどの著名人達が行うASMRからインスピレーションを得た活動に着目し、異なる業種においてASMRをどのように解釈し、世に送り出しているのかを広告や実験的な音と映像とともに見ていきたいと思います。

ASMR広告│APACエフィー賞

2016年4月22日、アジア太平洋地域で最も効果的なマーケティングキャンペーンの効果と成果を上げた広告を評価する広告賞「APAC Effie Awards」2016 APACエフィー賞受賞者の結果発表が行われました。

エフィー賞は、業界で卓越した賞として世界的に広告主や広告代理店によって知られています。

その中で、中国のチョコレートブランドのDoveが、中国のファッションモデルであるアンジェラベイビーらを起用したASMR動画がゴールド賞を受賞しました。

このCMで視聴者にASMR現象をもたらす効果を示すことに成功し、ASMRのトレンドを取り入れた成功事例として前向きな結果を残しています。

実際にこの動画を視聴してみると、鳩のチョコレートのブランドの売りである絹のような滑らかな触感の喜びを、ASMRで心地よいとされるtingle(うずき)現象に照らし合わせたシナジーを感じることができます。

2016 APAC Effie Gold Winner – Dove Silk Smooth ASMR

APACEffie Awards

リラックスした空間でチョコレートを開封する時にスクラッチ音を発し、ソフトに噛み締めながら囁く声などは多くのASMR動画で見ることのできるトリガーの一部です。

完全版はこちらから視聴できます。
BBDO Beijing Sihua ASMR Campaign

デトックスASMR動画│メイクアップアーティスト

メイクアップの業界にも新しい風が吹き込んできています。

メイクアップアーティストのミシェル・ファンさんが自身のYouTubeチャンネルでASMRをモチーフにしたデトックスASMR動画を配信しています。

ミシェル・ファンさんは、ベトナム系アメリカ人の有名なメイクアップアーティストで、2006年からYouTubeでの投稿を始め、メイクアップチュートリアル動画で収益性の高いビジネスに成功しています。

美容やファッションなど様々なライフスタイルをリードする、マルチプラットフォームネットワーク「ICON」を立ち上げYouTube始め、TVへのプラットフォーム化も見据えた活動を続けており、近年では化粧品のサンプルを定額で販売するipsy(イプシー)を運営するなど、コスメでは女性の絶大な支持と影響力のある人物です。

ミシェル・ファン(Michelle Phan)

Detox With Me ASMR Style

Michelle Phan

この動画の中で、心と体をデトックスするための5つの方法を、ASMRテイストなトリガーが散りばめられた映像と言葉で問いかけています。

ASMRtist達が行うメイクアップチュートリアル動画もASMR動画ではポピュラーであることから、ミシェル・ファンさんのような影響力のある人物がこれから継続して発信することに期待したいところです。

ASMR Experiments│Wマガジン

アメリカのファッション雑誌“W Magazine”のYouTubeチャンネルでは、ASMRにインスピレーションを得た試みが行われました。

ここでは、“ASMR Experiments”という再生リストの中で3人の有名女優やファッションモデルによる個性的な実験動画を見ることができます。

エヴァ・ロンゴリア(Eva Longoria)

エヴァ・ロンゴリアさんは、アメリカの人気海外ドラマ「デスレパートな妻たち」でメインキャストを務め、ドラマの大ヒットを受けブレークした有名女優です。

Actress Eva Longoria Explores ASMR, Wants to Help You Sleep | W Magazine

W magazine

彼女のハスキーな声を軸に、スポンジ、ヘアブラシ、バスタオルを使ったスクラッチとタッピング音、ポップコーンを食べる音などのトリガーを聞くことができます。

ジュノー・テンプル(Juno Violet Temple)

ジュノー・テンプルさんは、映画監督とプロデューサーを両親に持つイギリスの女優です。

数々の映画に出演し、中でも「三銃士│王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」でのアンヌ王妃役で知名度を得てキャリアを積み重ねています。

Juno Temple Does ASMR: “Quietly” Channeling Blondie | W Magazine

W magazine

ここでは息を潜めたウィスパーボイスを聞くことができます。

カーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)

カーラ・デルヴィーニュさんは、イギリスのファッションモデル・女優です。

バーバリー・キャンペーンモデルのキャリアを始め、過去二回ブリティッシュ・ファッション・アワードのモデル・オブ・ザ・イヤーにも選ばれ、映画の出演等マルチな活動をしています。

現在は長年在籍したモデル事務所を辞め、引退後は女優業に専念しているようです。

Cara Delevingne ASMR: On Getting Into Character For ‘Suicide Squad’ | W Mag

W magazine

特徴あるビジュアルと、彼女の開放的なキャラクターのインパクトが強い動画で、オーソドックスなウィスパーボイスを聞くことができます。

ASMR MUSIC│エレクトロニック・ミュージック

気鋭のサウンド・アーティスト、ホリー・ハーンドンさんがリリースしたアルバム“プラットフォーム(Platform)”では音楽を通してクリエイティブなASMRトラックを体験できます。

ホリー・ハーンドンさんは、テクノロジーを効果的に使ったビートミュージックとアートを融合したエレクトロニック・ミュージックで世界中にファンを持つサウンド・アーティストです。

エレクトロニック・ミュージックに見られる規則的なビートとエディットされた音源は、ポピュラーなASMRを知る人からすれば相反するものですが、クラブ・ミュージックやエレクトロニックサウンドがトリガーとなり、ASMR現象とどのような接点を持って融合されているのかを彼女の音楽から感じ取ることができます。

ホリー・ハーンドン(Holly Herndon)

Holly Herndon – Interference [Official Video]

Holly Herndon

Holly Herndon – Home [Official Video]

RVNG Intl.

アルバム”プラットフォーム(Platform)”で収録されている全10曲は、ASMRtistのクレアトランさん(Claire Tolan)の協力を得て制作したトラック”Lonely at the Top”でタッピングと囁き声のトリガーを用いたものや、サンプリングされた機械的な音と彼女自身の声や自然音を素材としてインスパイアされた音楽を、実験的な側面を持って表現しています。

このアルバムに収録されたエレクトロニック・ミュージックは音楽ファンに向けたものであると同時に、ASMRを全体のストーリーの一つとしてtingleを誘導している前衛的なアルバムだという印象を受けました。

ストップモーション・アニメーション│PES

アダム・ぺサペイン(PES)さんが生み出す短編ストップモーション・アニメーション独特の世界観で体感するASMR現象は、音と映像が強力なトリガーとなり見る人を惹きつけます。

PESさんの制作するストップモーション・アニメーションは、今までも際も短い短編フィルムとしてアカデミー賞にノミネートされ話題となったアニメーション“Fresh Guacamole”を筆頭に注目を集め、世界的に有名なクリエイティブ・アーティストとして活動しています。
近年は、ホンダが作り出してきた乗り物の原点から現在に至る軌跡を巡るストップモーション・アニメ“Honda “Paper””を公開し、2016年に数々の賞を受賞しています。

以前からASMRコミュニティ上では、アニメーションに感じるASMRが意図されたものであるか否か関心を持たれていました。
アメリカのソーシャルニュースサイト”reddit(レディット)”中で、PESさんが立てたスレッドに対し、ファンからASMRについて問われた答えでそれが偶然ではなく必然的なものだと判断できます。

「”head tingle(頭のうずき)”ASMRのアイデアが好きです。私がサウンドデザインを行うときは、自然に頭の中に浮かんだ音をアイデアとしてアニメーションと合わせてみる。もし他の人が作ったら違うものになると思う。おそらく私は頭がゾワゾワするトリガーが好きなのかもしれない。」

そのアイデアは彼の多くの作品の中で明確に感じ取ることができます。

PES│アダム・ぺサペイン(Adam Pesapane)

Fresh Guacamole by PES | Oscar Nominated Short

PESfilm

この動画は、アニメーション映画部門でアカデミー賞にノミネートされた話題作”Fresh Guacamole”です。

包丁を研ぎ、手榴弾を切ると中にはアボカドとビリヤードの玉。野球のボールをカットすればサイコロに変わり、ゴルフボールはライムに。
それぞれの素材でタイトルになっているメキシカンディップの”ワカモレ”を調理していきます。
想像力を掻き立てられる映像と一緒に注目したいのは、気持ちのいいスクラッチ・タッピング音からなるトリガーです。

Western Spaghetti by PES

PESfilm

“Western Spaghetti”は、ジュワーっと炒める音やグツグツ煮込む音が心地よい動画です。
ここでもサイコロが登場し、ルービックキューブ、エンピツ、ゴムバンドなどでパスタを作り上げていきます。

Submarine Sandwich by PES

PESfilm

“Submarine Sandwich”は、海底サンドイッチ(Submarine sandwich)をグローブや靴下、サッカーボール、スリンキーのようなバネのおもちゃをトッピングして調理しています。

Honda “Paper”

Honda

Honda “Paper”は、ホンダの乗り物の技術革新の歴史を過去から現在まで巡る作品で、エミー賞のノミネートや多くの賞を獲得している評価の高い動画です。
エンジンを乗せた自転車から始まり、最新のNSXまでストップモーション・アニメーションで流れるように登場します。
紙が擦れたりめくる時の音が心地よいアクセントになっていますね。

こういったアイデアの数々は、PESさんが過去の経験で得たものから発想したり、日頃から頭の中でイメージした面白いと思うものを再現しているそうです。

まとめ

改めて振り返るとASMRは既存のリスナーの関心の高まりと並行するように、より一般的な社会に浸透してきている様子が分かります。

とはいえ、ASMRは実験的な解釈として捉えられることが現実で、これからどのようなトレンドがあるのかはまだ未知数だと言えます。

冒頭で上げたThink with Googleのリサーチ結果は前向きなヒントを与えてくれています。
「ASMR Videos Are the Biggest YouTube Trend You’ve Never Heard Of」というタイトルが、想像力を掻き立てるきっかけになるものと願い、今後の動向に期待したいと思います。

スポンサーリンク