ASMRムーブメントのルーツとアーティストたちに迫る


トップ写真
チェックポイント
「ASMRのパイオニアたちの意外な過去と未来」

皆さんはASMRという現象が世間に関心を持たれ、認知されるようになったのはいつの頃だかご存知でしょうか。

この現象は2011年を過ぎた頃から、YouTube動画共有サービスを中心に徐々に一般に知られるようになり、視聴者と並行してASMRtistも増加しています。

その後は2011~2012年を境にのちのASMRtistを代表する投稿者が生まれ、現在は多くのASMR動画を気軽に楽しむことができる時代になりました。

一説にはASMRという現象が人々に認知される前、2009年、”WhisperingLife”さんが囁く声の動画をYouTubeに投稿したのがASMR動画の起源として語られています。

ここで注目したいのは、先駆者達の多くに不安や睡眠障害など深い悩みもつ人のために、ASMR動画を通してその手助けをしたいというポリシーをもっていることです。

そして尚も理想的な録音環境を考え、機材のアップグレード行いながら日々研究を重ね活動している様子が動画から窺い知ることができます。

日々新しいASMRtistを発掘することも楽しい時間ですが、この機会に一旦立ち止まって、パイオニアと呼ぶにふさわしいASMRtistたちの特徴やストーリーにここで少し触れてみたいと思います。

スポンサーリンク

世界各国にファンをもつASMRアーティスト

GentleWhisperingさん

GentleWhisperingさんの本名はMariaさんです。

Mariaさんの特徴はなんといっても優しいトーンのウィスパーボイスです。

メディアへの露出も多く、現在に至るまで彼女の発信する動画はドイツ、ロシア、オーストラリア、カナダを中心に様々な国の人にファンを持っています。

GentleWhisperingさんの動画
username:「GentleWhispering」(youtubeより)

MariaさんがASMR動画を始めるのにはあるきっかけがありました。

彼女は過去にうつ病を患っている時期があり、その治療法としての解決策を探し瞑想動画を見る日々を送っていました。

ある日、whisperというタイトルのついた動画に目が止まり、その動画から聞こえた囁き声は今まで経験した中で最も快適で、Mariaさんの気持ちを落ち着かせてくれたのです。

その時は、この体験を通して一体なにが起こっているのか知る由がありませんでしたが、マリアさんは後に、自分と同じ体験を感じたことを示す反応をコメント欄に見つけ、この現象は自分だけではないと気づき、Mariaさんは他の人のために同じ感覚を提供できるのではないかと考えたのです。

参考・参照元:記事タイトル”GentleWhispering and ASMR: The voice that triggers euphoria and seven million YouTube views
“サイト名”independent”

その後彼女は、同じような悩みを抱える人たちの助けとなることを目的に、2011年2月にyoutubeのアカウントを開設して最初の動画を投稿したのが始まりです。

そして2016年時点では、GentleWhisperingさんの投稿した動画の総視聴回数は2億ビューを超え、ASMRtistを代表する存在となったのです。

Mariaさんは自身の経験を元に、同じ悩みを持つ人に向けたメッセージ性のある特別なASMRtistです。

今後のASMRコミュニティの活性化や、未だ科学的に実証、解明されていないASMRの発展に欠かせない存在としてこれからも注目していきたい人物です。

多彩なトリガーで視聴者に安らぎを与えるアーティスト

MassageASMRさん

MassageASMRさんの本名はDmitriさんです。

Dmitriさんは2012年から動画の投稿を始め、2016年時点では動画の総視聴回数が1億ビューを超えている有名なASMRtistで、オーディオインターフェイス等の機材や録音環境にも気を配り、質の高い動画を制作しています。

youtubeだけにとどまらず音声に関してのこだわりもみられ、音楽系のクラウドサービスSoundcloudも積極的に活用しています。


サウンドクラウドURL:https://soundcloud.com/massageasmr

MassageASMRさんの動画
username:「MassageASMR」(youtubeより)

ユーザー名から推測できるように2012年にyoutubeアカウント開設後にはマッサージ・トリガーの投稿が多くみられますが、現在では分け隔てなくタッピングなどの様々なトリガーを聞くことができます。

ASMRtistに影響を与えた「SK」トリガーのパイオニア

Heather Feather ASMRさん

Heather Feather ASMRさんは2012年からyoutubeでの投稿を開始し、現在では総視聴回数1億ビューを越える人気ASMRtistです。

彼女の投稿する動画はアイデアにあふれており、様々なキャラクター、トリガー、ストーリーで構成され見る人を飽きさせることはありません。

ASMR動画をある程度視聴してきた人なら耳にしたことがある「SK」トリガーをご存知でしょうか?

これは彼女が2013年ごろから「SKSKSK…」と囁く声をトリガーとして発信したのを最初に、以後多くのASMRtistが影響を受け投稿された動画が「SK ASMR」として発展を続けています。

最初に投稿されたSK動画
username:「Heather Feather ASMR」(youtubeより)

その後に投稿されたSK動画
username:「Heather Feather ASMR」(youtubeより)

Heather Feather ASMRさんはASMRの魅力とカルチャーを早くから意識し、この不思議な現象を表現できるASMR動画を作ることにとても意欲的です。

彼女のアイデアを生み出す宝箱のような想像力は素晴らしく、これからの活動にも期待したいASMRtistです。

医療系ロールプレイのヒロイン

Cutebunny992 ASMRさん

Cutebunny992 ASMRさんは2012年頃から動画の投稿を始めています。
英語とギリシャ語を使い分けるロールプレイが印象的な、とてもキュートな声をもつASMRtistです。

作品は医療をモチーフにしたロールプレイがメインで”cranial nerve exam roleplay”(脳神経検査のロールプレイ)の生みの親としても有名です。

初期に投稿されたロールプレイ動画
username:「Cutebunny992 ASMR」(youtubeより)

それからは治療と視覚を意識したロールプレイ動画を投稿するたびに着実にファンを増やしていきました。

しかし2012年のある日、悲劇がおきました。

彼女のyoutubeアカウントが何者かにハッキングされすべての動画を削除されてしまったのです。

彼女は深く傷つき、その出来事が発端となり一旦はASMRコミュニティから離れていきました。

しかし後に、フリーランス・ライターのMATT PHIL CARVERさんが自身のブログに執筆したCutebunny992 ASMRさんのことに触れた記事を見たことがきっかけとなり、ASMRtistであるWhispersRed ASMRさんと接触する思わぬ機会ができました。

その時のWhispersRed ASMRさんとの会話の中で気持ちが変化し、再び動画を作り出す意欲を与えてくれたのです。

最も人気のある動画
username:「Cutebunny992 ASMR」(youtubeより)

カムバックを果たしてからは、医療系のロールプレイの動画をコンスタントに配信しているのが伺えます。

Cutebunny992 ASMRさんのyoutubeチャンネルには、以前に消された動画のバックアップがいくつか投稿されています。

気になる人は是非チェックしてみてください。

まとめ

ここで紹介したASMRのパイオニアたち以外にも、素晴らしいASMRtistはまだたくさん存在します。

今この瞬間にも、未来のASMRコミュニティをリードしていくASMRtistが誕生していることでしょう。

まだ見ぬASMRtistに出会えることを楽しみに、筆者自身も読者の皆様と一緒にASMRコミュニティを見守っていけたら幸いです。

スポンサーリンク