盛り上がりをみせる韓国のASMRブームと人気ASMRtist


韓国の国旗の写真

チェックポイント
「韓国のASMRtistとASMRブームの今」

今や世界各国にASMR動画投稿者と視聴者が増え続けているASMR現象は、日本でも着実にブームが起こりつつあります。

そこで今回、もっとも注目したいのが韓国のASMR事情です。

韓国では、ASMRがニュースやメディアで頻繁に取り上げられたり、テレビ番組でも発信力のある芸能人を起用してASMRを扱っている様子がみられます。

韓国のアイドルグループSecretのメンバーの、전효성(チョン・ヒョソン)さんが、MBC「マイリトルテレビ」でヒーリングをテーマにした放送で、睡眠導入のヒントとしてASMR取り上げ話題になったこともその一つです。

これには、韓国の国民がASMRに対しての関心が高いことや、主力となる海外のASMRtistに匹敵する程の人気のある韓国のASMRtistが多いことが一つの要因として考えられます。

ここでは、韓国メディアの動向と、日本でも人気のある韓国のASMRtistの動画を通してブームの根底を探っていきたいと思います。

スポンサーリンク

韓国の芸能人が演じるASMR動画

韓国では、芸能人を起用したASMRコンテンツが目立つようになり、ASMRコミュニティの活性化に影響力を与えているのが見受けられます。

서유리(ソユリ)さん

声優のソユリさんの写真
出典:YouTubeチャンネル「coconut」서유리ASMR 아주 사적인 동화 7회 – ‘백설 공주’ (Snow White)

ソユリさんはコスプレマニアとしても知られている韓国の声優さんで、MBC PLUSのMCNチャンネル「ココナッツ」では、ソユリさんを起用した国内初の芸能人ASMR動画「ソユリの非常に私的な童話」が配信されています。

この、MCNというのは「マルチチャンネルネットワーク」の略で、YouTubeチャンネルと提携したMCN事業者が、動画配信者のマネジメントを支援するものです。

たとえれば芸能事務所をインターネット上に据え置いたビジネスモデルのようなもので、日本でも馴染みのあるユーチューバー的な活動のことを言います。

MBC PLUS「ソユリの非常に私的な童話」

「非常に私的な童話」では、有名な童話を囁き声と複数のトリガーで読み聞かせをしています。

「서유리ASMR ‘아주 사적인 동화’ – 선녀와 나무꾼」

username:「coconut」

コンセプトは、声優ならではの演技力と語り口を活かした、童話の読み聞かせをする全11話のASMR動画で、こちらはその第1話目となる「天女と木こり」という韓国では有名な童話です。

ここではチキンを食べるeatingやタッピング・スクラッチ音を聞くことができます。

「서유리ASMR ‘아주 사적인 동화’ – 빨간 망토」

username:「coconut」

こちらはみなさんもよく知っている「赤ずきん」です。

アルコールランプでマシュマロを焼いて食べるeatingや、スクラッチ音を聞くことができます。

他にも、ラプンツェル・人魚姫・白雪姫など誰もが知っている童話が全11話があります。
気になる人は「coconut」チャンネルでチェックしてみてください。

韓国のASMR事情と臨床試験

さきほど紹介したMCNチャンネル「ココナッツ」を運営する韓国の文化放送局、MBCでは、興味深いASMRの臨床試験が行われました。

ASMRの臨床試験の写真
出典:MBC NEWS [취재플러스] 불면의 시대, 수면유도 ‘ASMR’의 유혹

内容は、就寝前に30分スマートフォンを使用した時と、ASMR動画を視聴した時に分けて、各1時間の就寝時の脳波を測定したものです。

結果は、ASMR動画を視聴した場合、スマートフォンを使用した時と比較して脳波の振り幅が小さく安定しており、被験者も普段より深い眠りにつくことができたという結果がでました。

しかし、個人差は少なからずあり、臨床試験を行った神経科専門医からすると、一部の人には役立つだろうとしており、問題点としてASMR動画がなければ眠れないといった依存性を指摘しています。

参考・参照元:MBC NEWS
[취재플러스] 불면의 시대, 수면유도 ‘ASMR’의 유혹

韓国国民の睡眠時間から見えてくるASMRの需要

韓国国民健康保険公団によると、2010年から2015年の5年間で睡眠障害を訴える患者が57%も増加していることがわかりました。

睡眠時間に着目してみると、興味深い結果をみることができます。

中央日報の記事によると、生命保険会社のAIAグループが行った2016年AIA健康生活指数の調査では、韓国人の実際の睡眠時間は6.3時間で、韓国がアジア太平洋諸国15カ国の中でもっとも睡眠時間が短いという結果も出ています。

こういった結果からも、韓国国民の睡眠不足は慢性的で、人々の睡眠に対する関心と欲求を満たす一つの方法が、ASMRというトレンドに向けられているのではないかと感じました。

気になる日本の睡眠時間は?

少し話はそれますが、睡眠時間と聞くと一つ気になることがあります。

私たち日本人はどうなのでしょうか?

ミシガン大学が開発したスマートフォンアアプリ「Entrain」での研究結果では、世界100カ国から2016年の睡眠のデータの集計が公表されています。

統計ポータルのStatistaでは、8時間の睡眠時間を起点として、平均睡眠時間の水準を国ごとにデータをまとめています。


Infographic: Who's Getting The Most Sleep? | Statista

You will find more statistics at Statista

引用元:Statista Who’s Getting The Most Sleep?

やはり?日本は下から数えたほうが早いワースト2位でした。

このデータからみると、日本人の睡眠時間は約30分下方傾向であまり大きな数字ではない印象を受けると思いますが、睡眠障害は生活習慣病の一つであり、累積された時間は睡眠不足の大きな原因といえるのではないでしょうか。

韓国だけではなく、日本においても慢性的な睡眠不足というのは社会の大きな課題だと思います。

はたしてASMRが人々に安らぎをもたらす救世主になる日がくるのか?

もし多くの人が関心をもってASMR現象を楽しむことができれば、それも不可能ではないような気がします。

韓国の人気ASMRtistと共通点

ここからは、韓国国内だけでなく、日本や海外でも人気のある韓国のASMRtistを紹介したいと思います。

韓国のASMRtistには共通点と特徴を見つけることができます。

・日本人の視聴者を意識した日本語でのロールプレイ

・高品質なバイノーラルマイクを使用した耳かき動画

・母国語以外に英語と日本語を使い分けるバイリンガル

耳かきのトリガーは日本でも人気があり、日本語でのロールプレイに親近感を感じる視聴者も多いのではないでしょうか。

Dana ASMRさん
「[Korean ASMR] 8 Triggers to Help you SLEEP」

username:「Dana ASMR」

Dana ASMRさんは、YouTubeチャンネル登録者数が27万人を越える人気ASMRtistです。

バイオ医薬品化学の教授であるCraig Richard博士が創設者のASMR総合情報ウェブサイト、ASMR Universityでのインタビューなど、海外メディアでも取り上げられている注目のASMRtistです。

この動画ではタッピングやスクラッチ音がメインですが、多くの動画ではマウスサウンドやeatingを中心としたトリガーで視聴者の人気を集めています。

厳選された機材にも注目で、エディットはCubase Pro 8.5で行い、プリアンプにTascam UH-7000やLewitt LCT 55のコンデンサーマイクを2本使用しています。

彼女に限らずASMRtistの中には使用機材を公表するケースがよくあるので、これからASMR動画を始めたい人には参考になりますね。

ポモ PPOMO ASMRさん
「ENG SUB [Japanese ASMR] Japanese Cookies Eating Sound & Whispering (白い恋人Shiroi Koibito 食べる)」

username:「ポモ PPOMO ASMR」

ポモ PPOMO ASMRさんは、3dioバイノーラルマイクを使用した耳かきやマウスサウンドに特徴があるASMRtistです。

日本語、韓国語、英語など複数の言語でASMR動画を投稿しています。

この動画では、今では見かけることが少ないセーラー服のコスプレで、親しみを感じる日本語でのウィスパーボイスと、eatingを聞くことができます。

白い恋人はおいしいですよね。筆者はお土産でもらうと踊ります。

YouTubeの字幕機能を使って13ヵ国の字幕を作成するなど、海外からのファンに向けた取り組みにも力の入れようを感じます。

Eraing ASMRさん
「[日本語 ASMR, ASMR Japanese,音フェチ] 眠い単語繰り返し」

username:「Eraing ASMR」

Eraing ASMRさんは、韓国語や日本語でのウィスパーボイス、耳かきのトリガーを中心に投稿している、おっとりした雰囲気のASMRtistです。

こちらは彼女の投稿動画で際も人気のある、日本語で話す「眠い単語繰り返し」をモチーフにした動画です。

カンペをちらちら見ている様子も愛らしいですが、日本語がとても上手ですね。

母国語以外の言語を外国人が話すときのイントネーションを楽しむことができ、眠い単語というアイデアもユニークで、特に日本の視聴者の興味を惹きつけるのではないでしょうか。

ASMR rappelerさん
「KOREAN한국어ASMR|귀각질 관리 + 귀청소 + 귀마사지 받고 가세요|롤플레이|Ear Cleaning + Massage Roleplay|3DIO Pro 2」

username:「ASMR rappeler」

ASMR rappelerさんは、耳かき、ロールプレイ、eatingトリガーを中心に動画を配信しているASMRtistです。

この動画は、集音能力の高い3dio Free Space ProⅡを使用した高品質のバイノーラルサウンドで、彼女の動画の中でも非常に人気のある耳かきのロールプレイです。

耳かきは日本でも人気のあるトリガーですが、韓国のASMRtistには3dioを使用したバイノーラルサウンドを多く聞くことができます。

Miniyu ASMRさん
「[미니유 한국어 ASMR] Korean ASMR/3D Ear Cleaning Roleplay/속삭이는 귀청소 Roleplay/Whispering/Binaural」

username:「Miniyu ASMR」

Miniyu ASMRさんは、耳かきを始め、eatingやタッピングなどを配信しているASMRtistです。

彼女は複数の機材を所有しており、Zoom h6や、3dio Free Space、高性能ダミーヘッドなどのバイノーラルマイクを使い分けているようです。

もっとも視聴回数の多い人気のこの動画は、ガサゴソとした凡天(ぼんてん)の音が心地よい耳かきのロールプレイです。

ASMR THOMWHATさん
「(English Subtitle) ASMR Roleplay : Nail Salon / Personal attention / soft spoken /Binaural」

username:「ASMR THOMWHAT」

ASMR THOMWHATさんは、マウスサウンドやロールプレイ動画が人気なASMRtistです。

この動画でのネイルサロンのロールプレイでは、爪を整えるスクラッチ音やケア用品のタッピングを楽しむことができます。

Soy ASMRさん
[한국어 더미헤드 ASMR] 폴란드에서 온 그대!☆ Dummyhead ASMR!

username:「Soy ASMR」

Soy ASMRさんは、ダミーヘッドを使用した本格的なバイノーラルサウンドが特徴で、マウスサウンドを多く配信しています。

ここでは、ウィスパーボイスや耳のマッサージ、ブラッシングなどを聞くことができます。

まとめ

ここでは、韓国で起こっているASMRブームに注目して、人気のASMRtistの紹介と様々な観点からその訳を紐解いていきました。

日本と比べてみても、韓国の視聴者や投稿者からはASMR現象に対してとてもオープンで積極的な印象を強く受けます。

睡眠時間の観点から見てみると、韓国以上に深刻な平均睡眠時間の短い日本においても、ASMRの需要は計り知れないものがあるような気がします。

この記事をご覧になった読者の皆さんも、ASMRをまだ知らない周りの人達にこの魅力を是非教えてあげてください。

その積み重ねが不眠症や睡眠不足に悩んでいる人の手助けとなるかもしれません。

スポンサーリンク