出典:IKEA USA YouTube Official channel
「消費マインドをくすぐるIKEA流のASMRコマーシャル」
世界最大の家具量販店であるイケア。その出店先の一つであるアメリカのIKEA USAから、マーケティングにASMRを盛り込む新しい試みを行ったCM広告が2017年8月8日に公開されました。
このCM動画は”Oddly IKEA(奇妙なイケア)”と呼ばれるキャンペーンの一環として制作され、インテリア家具の雰囲気やディテールをASMRトリガーを用いた柔らかい音と映像で、視聴者の潜在的な感覚に訴えかけるような心地よいリラックス体感ができる内容で構成されています。
IKEAとASMRで得られる奇妙な満足感
このキャンペーンの最大のウリは、お店に行かないまでも、視覚と聴覚を生かした感覚的な体験ができることです。
Oddlyという言葉で思い浮かべるのは、サティスファイング動画のようなリラックスを目的とした映像のトレンドですが、ASMR動画にとどまらず、視聴者が心地よい満足感を得られるコンテンツの流行が、「奇妙なイケア」のキャンペーンにも影響を与えているのではないでしょうか。
-関連記事-
Oddly IKEA CM動画
IKEA USAのYouTubeオフィシャルチャンネルでは、いくつかの異なるモチーフで制作されたOddly IKEA ASMR CM動画を配信しています。
動画の長さが30秒ほどの物からメイン動画である25分ほどの長編まで様々あり、フルバージョン以外にも、短く編集し家具ごとにフォーカスされた動画が公開されています。
“Oddly IKEA”: IKEA ASMR
IKEA USA
羽毛布団カバーやベットシーツを指先でタッチしたり、擦る仕草にクローズアップする映像は、一見奇妙にもとれます。
しかし、このようなタッピング、スクラッチ音は、世界中で視聴者を拡大しているASMR動画の世界ではごくごく当たり前の光景であり、ここでは、日常の中に存在している音の魅力を引き出すことにより、多くの人がリラックス効果を得ることが目的です。
シーツの肌触りや気持ちよさを印象付けながら、家具への愛着と安らかな就寝へのイメージを膨らませることができるような映像となっています。
“Oddly IKEA”: IKEA KALLAX shelf unit ASMR
IKEA USA
収納棚のボックスを出し入れしているシュールな映像。
“Oddly IKEA”: IKEA SMÅSTARR Duvet cover ASMR
IKEA USA
フルバージョンの映像でも登場した布団カバーを擦る音にフォーカスしています。
寝具の柔らかい印象が伝わってきます。
“Oddly IKEA”: IKEA SMÅSTARR Duvet cover ASMR
IKEA USA
思わず触れてみたくなるような、ウール素材のふわふわ感が気持ちよさそうです。
“Oddly IKEA”: IKEA Closet organization ASMR
IKEA USA
スクッブボックスのクローゼットを開いたり閉じたり。
“Oddly IKEA”: IKEA Cushions ASMR
IKEA USA
手で強く叩くことで、クッションの柔軟性を再現しています。
筆者個人的には、もうちょっと初動がやさしいほうがASMR効果があると思うのですが、なかなか攻めてますね。
-関連記事-